前の10件 | -

今年2回目の実習 [日記]

Tsu-教室、今年2回目の実習でした。

今日は、体調不良(風邪?と熱)で、テンション低目。
頭もすぐれずでした。

2時間の実習の中で1分と1分半の2回が自分の持ち時間でしたが、2回目は露出を飛ばしすぎで全く駄目でした。みなさんに容認いただき、3回目の時間をいただきました。
皆様申し訳ありませんでした。

再来週が講評会のため、余りゆっくり選べません。
また、プリンターも修理中のため、実質来週の週末が勝負です。
提出するのはA3ノビ×1作品ですが、できれば2作品用意しておきたいところです。

みなさんにお許しいただいた、3回目のショットから2作品です(^^;;

写真はその3回目の中のセカンドショットです。
この後に撮った約30カットが勝負ですが、なかなかむつかしいですね(^^;;
_B4A7996-1.jpg

モデルは、イチ奈なさん

ちなみに、体調不良は風邪ではなくとうとう花粉症を発症した模様です。
来週病院で診てもらおうと思います。

ではまた。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

教室は楽し [日記]

ご無沙汰しております。
久々の更新です。
CP+が盛況のうちに幕を閉じ、今年のTsu-教室が本格始動しました。
講評会用のセレクトはこれからとなりますが、モデルの『あんの』さんの休憩中のひとコマの写真をアップします。今回はA3ノビでの提出とまたまたハードルが高いですが、講評会まで時間がありますので頑張ります!
_B4A6347.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

他流試合? [日記]

2/26日曜日に、PhotoWorkShopグランブルーさんのワークショップ「さんぽガール」に参加しました。ウッチさんが行っているCP+の御苗場で出展されていたワークショップです。
この日は、50mmと85mmを中心に単焦点縛りで撮影しました。
同じポートレートですが土屋先生とは違ったスタイルのワークショップ(スナップポートレートかな?)でしたので、少しだけですが幅が広がったような気がしました。
ワークショップの皆様、大変お世話になりました。
また、時間が合えば参加させてください。

撮影写真はこちらです。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

土屋教室 今年1回目 [日記]

こんにちは。
EOS学園 ポートレート実践講座(土屋教室)、今年1回目の撮影実習&講評会が先日行われました。

今回の教室はレベルが上がった[グッド(上向き矢印)]感が漂っています。
それもそのはず昨年秋のキャノン大撮影会での入賞者が3名、この教室メンバーから出ています。レベルが上がっていない筈はありませんね[がく~(落胆した顔)]
言い訳はさておき、実践組に移って3回目とうとう飴ゼロの日がやって参りました。
何とか土屋先生のオマケを1個頂きましたが、やはりゼロは寂しいですね。
ここにアップする写真の1枚目は講評会提出後に構図を変えるなど手を加えた写真です。
また、2枚目の写真はモデルの木村遥さんに気に入って頂いた写真です(こちらは講評会には出しませんでした)。
→木村遥さんのブログはこちら、http://ameblo.jp/riiaruha/page-6.html#main

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本年も宜しくお願いします! [日記]

ご無沙汰しています。
今年始めてのブログ更新です。
先日、土屋先生の教室メンバーでグループ撮影に行って参りました。
メンバーは、写歴が長く撮影技術が高いお二人と、ここ1年程集中して取組んで技術力を高めている方、及び仕事が多忙といつも言い訳ばかりの自分の計4名でした。
さすがに皆さんの集中力とロケーションを探す能力の高さには脱帽でした。
未だ未だ手前でやる事が沢山ある事を改めて感じました。勉強不足ですね。。
では当日撮影した中で、お気に入りを何枚かご紹介します。
今回は比較的右からのアングルが多かったですね(笑)
モデルは、夏弥さんです。http://profile.ameba.jp/beautiful-summer12/
IMG_2148.jpg
IMG_2202.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2530.jpg

※1・2・4枚目が5DmkⅡ+EF135/F2L、3枚目が5DmkⅡ+EF50/F1.4 全て開放で撮影
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メリークリスマス [日記]

皆さんご無沙汰しております。
10月より仕事が更に(?)忙しくなり、気持ちに余裕が無くブログを放置しておりました。
日々見に来て下さった皆様、大変申し訳ありません。ご心配をお掛けしました。
モチベーションや写真技術を維持するためにもEOS学園の土屋先生講座、小澤先生のGanrefワークショップ参加など勉強は続けております。
今後は、月1回程度の更新になるかもしれませんが、宜しければご覧ください。

今回は11月の土屋先生の講座で撮影&発表した写真をアップします。
この写真をGanrefのプリント講座に持ち込んだところ、Photoshopで部位ごとに少し色や明るさを変える事を教えて頂き、変わった事に驚きました。
自分から動く事の大切さとプリントする事がいかに重要かを感じました。
_MG_9878-1127.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2011 VOL.1 [日記]

皆さん、こんにちは。
台風12号の被害は大丈夫でしたか?
先週の撮影実習は雨風の中、お陰さまで何とか無事に終わりました。今度の土曜日が講評会ですので、現在写真選考中です(笑)。

さて、8月28日に原宿のスーパーよさこいに行って参りました。
久しぶりにお祭りを撮影したため、速い動きに戸惑いながらも、何とか撮影できました。
臨場感が少しでも伝われば思い、写真をアップさせていただきます。
DPP_2147-1.jpg
DPP_2152-1.jpg
DPP_2171-1.jpg
DPP_2177-1.jpg
DPP_2178-1.jpg

次回、原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2011 Vol.2にお付き合い下さい。
ではまた。
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州にて〜最終回 水遊び〜 [日記]

ついに9月に突入しましたね。
夏の九州シリーズ最終回という事で、先日の夏休みに娘と水遊びをした際の写真をアップさせていただきます。
子供って水遊びが大好きですよね。子供同士ですぐに仲良くなって、楽しそうに一緒に遊んいました。
DPP_2120-1.jpg
DPP_2128-1.jpg
DPP_2132-1.jpg

3日土曜日はTsu-先生の撮影実習なのですが、台風による大雨のようですので実施となるのやら。。また、日曜日以降は台風一過で少しは過ごしやすくなるのでしょうか。。

次回は、先週末に行われた「原宿表参道スーパーよさこい」の写真を少しアップさせていただきます。
タグ:水遊び
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州にて〜Vol.3 鍋ヶ滝〜 [日記]

皆さんこんにちは。
以前より念願の鍋ヶ滝にやっと行く事が出来ました。
松嶋菜々子さんの生茶CMで有名になった場所と聞いています。
場所は阿蘇郡小国町にあり、熊本市内からでも車で1時間30分程度。これまでなかなか行く機会に恵まれませんでした。当日は途中迷いながらも、少し離れた場所にある土産屋の親切なおじさんが丁寧に場所を教えてくださいました。
行くならやはり夏ですね。光が射すかどうかという位の天気でしたが、大変気持ちよかったです。現地の滞在時間は20分程度と短かったのですが、行けて本当に良かった。
写真は全て5DmkⅡ+EF24-70mm/F2.8L、シャッタースピードは1/20〜1/60、手持ち撮影。
DPP_2138-1.jpg
DPP_2139-1.jpg
DPP_2145-1.jpg
DPP_2146-1.jpg


次回、九州にて〜最終回は、娘と水遊びしたときの写真の一部をアップします。
では、また。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

九州にて〜Vol.2 九州新幹線〜 [日記]

更新遅くなりました。
休暇中に熊本〜博多の往復で九州新幹線を利用しました。
16日に、熊本→博多 さくら 乗車時間34分
19日に、博多→熊本 つばめ 乗車時間51分
つばめは各駅停車でした。
いつも使っている高速バスとは違い、快適な移動でした。
気になる料金ですが、自由席2枚切符(往復)で7,000円です。
もう少し安いともっと便利に使えますね。

↓さくら(右端が切れてます、クリック表示下さい)
DPP_2140-1.jpg
DPP_2141-1.jpg


↓つばめ(室内写真はつばめです)
DPP_2134-1.jpg
DPP_2136-1.jpg
DPP_2137-1.jpg
写真は全て、5DmkⅡ+EF24-70mm/F2.8L

次回は、やっと行けた鍋ヶ滝の写真をアップします。
しかしながら現地での滞在時間が短いため写真には期待しないでくださいね(笑)
ではまた。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。